RSS|archives|admin

「総合マンガ誌キッチュ・ワイズ出版創刊号」東京初イベント2連!

2017.01.03 Tue
メジャーとは何か?マイナーとは何か?

 いきなりへんな問いかけでしたが、この両者には因果関係があると、私は考えています。

 過去のデータを見る限り、いまの「主流」、言わば「メジャー」というものは、かつては「非主流」、つまり「マイナー」だったと言えましょう。

 完結してからもアニメが作られ続ける、かの「ジャンプ」発の七つのボールを搜しながら戦う日本国民的格闘マンガの著者は、最初からヒットメーカーでは、当然なく、膨大な量の作品を描いてたどり着く一つ結果が、のちの「メジャー」だったわけですね。

 作品のジャンルから言うと、最近の例を挙げれば、目が一つしかないが(!)愛嬌たっぷりある、これまで見なかった魅力的女性キャラクターを始め、さまざまな生き物と合体している「キメラ女性」(!!)というキャラクターたちは、つい数年前までは商業出版の世界では知らない存在だったと記憶しています。

 これら「元非主流」が何らかのきっかけで、「主流」になるのだが、近年「非主流」を生み出す土壌、見ないのではないでしょうか。ん~困りましたネ。

 そして2016年の12月に、七冊目にして、それまで自費出版だった「総合マンガ誌キッチュ」「キッチュ・ワイズ出版創刊号」になって、ワイズ出版より発行することになりました。

 一人編集部で頑張ってきまして、それまでの印刷費から原稿料まで全て自費!2015年の青申告の結果がマイナス100万だった時には、さすがにたまげましたが・・・!

vol07.jpg

 マンガ作品のラインナップに80年代「ジャンプ」で活躍されたひらまつつとむ氏と、「ガロ」作家の平口広美氏、石川次郎氏、ひさうちみちお氏。ほかに阿部洋一氏、榎屋克優氏、スケラッコ氏ら新鋭作家から、田中圭一氏、さそうあきら氏らベテラン作家がいます。

「ジャンプ」から「ガロ」「新鋭」から「ベテラン」の作品が掲載しています。我ながらの上手いフレーズ(?)は置いておくとして。このような雑誌はほかに存在するのでしょうか?

 まだ名を知られない新人だったムクロジ氏が「キッチュ」掲載直後、講談社「モーニングゼロ2016年10月期奨励賞」に選ばれたことを、漫画家の阿部洋一氏がメールで教えてくれたとき、とても嬉しかったです。

 さてさて活字には編集者・写真家の都築響一氏、放送作家の吉村智樹氏、夢人塔の浅尾典彦氏、「連環画」研究者の加部勇一郎氏が寄稿され、インタビューには「ガロ」元副編集の白取千夏雄氏、台湾ベテランマンガ家の傑利小子(キッド・ジェリー)、いまは無きカウンターカルチャー拠点「ほんやら洞」元店主甲斐扶佐義と芸術学・写真論・視覚文化論の研究者佐藤守弘氏とわたし呉との鼎談があります。

 やはり言いたくなります。このような雑誌はほかに存在するのでしょうか?

 マンガがどことん好きで、文化にどことん興味を持ってくれる人、敢えて言うなら、マンガに狂う人のための雑誌と言えましょう。

 この雑誌を作った、あるいは作ってしまった、わたくし、台湾出身のフリーの漫画編集者呉塵罡(ゴ ジンカン)であります。

 そして「キッチュ・ワイズ出版創刊号」は2016年12月、大阪ロフトプラスワンウエストの創刊記念イベントを終え、初めての東京イベントを開催することになりました。

 責任編集でしかも台湾人の呉が、二つのイベントとも、日本でもっとも上手い方をゲストを迎えて、司会進行をすることに、恐れ多くしかも不安がいっぱいですが、前売り券が売れないと、恐ろしいことになるので、ここで宣伝しなくではいけません・・・!

2017年1月13日ネイキッドロフト
漫画狂雑誌「総合マンガ誌キッチュ・ワイズ出版創刊号」発売記念イベントin東京
ネット用チラシ
西武新宿のすぐ近くに有る、「トーク&ミュージック」をお届けする想像空間ネイキッドロフトでイベント開催!

出演:

「キッチュ」責任編集の呉塵罡(ゴ ジンカン)
孤高の「ガロ」作家石川次郎
『日々ロック』の榎屋克優
『フーゾク魂』の平口広美
写真家・編集者の都築響一
音楽活動をし続ける漫画家アニュウリズム
伝説書店「タコシェ」店主の中山亜弓


「キッチュ」の執筆者でもある豪華ゲストを迎え、ガロの話台湾漫画業界の話表現の話、またアニュウリズム氏による特別ライブもある!

2017年1月21日書泉グランデ
「キッチュ」ワイズ出版創刊号(通巻第7号)発売記念 平口広美先生・ひらまつつとむ先生・都築響一先生トークショー&サイン会
ネット用チラシ2
神保町で、本が好きの者なら誰もが知っている「書泉グランデ」で、トークショーとサイン会を開催!

出演:

「キッチュ」責任編集の呉塵罡(ゴ ジンカン)
写真家・編集者の都築響一
『フーゾク魂』の平口広美
「月刊少年ジャンプ」で連載した小学生核戦争サバイバル漫画の『飛ぶ教室』著者のひらまつつとむ

・・・を迎えてトークショー、さらに小学館「IKKI」デビュー作家のムライによる関東初のサイン会が開催される!こちらももちろん、全てが「キッチュ」の執筆者です!

全てはディープの中のディープ、しかし、決してマニアックではない

8年間の時間を費やして作ってきた土壌・「キッチュ」で、未来の主流の目撃になるか!


※ムクロジさんが受賞したのは「モーニングゼロ2016年10月期奨励賞」であり、「ちばてつや賞」ではないことがわかったので、訂正いたしました。(2017・1・4)


スポンサーサイト


Category:キッチュワイズ出版創刊号 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<『ガロ』元副編集長、白取千夏雄さんがなくなられたことについて | HOME | 特撮とアニメの新時代を切り開いた作品たち>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kitsch2010.blog106.fc2.com/tb.php/150-7d73e7f0