RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

抽選

2011.05.26 Thu
 徴兵のための身体検査、言わば「体位判定」の結果が、約一か月後に出ました。当然ながら、入隊決定。それまで、地元の街、旗山で「故郷観光」しながらしばらくスケッチしていました…


 少し話がそれますが、約200年前、清の時代で圧政のため起きた三つ大きな反乱のうちの一つが、ここで起きました。ドラマのモチーフにもよくされた「鴨母王」こと朱一貴による反乱でした。一度清の大軍を凌いだものの、内紛のため破れてしまったという。

 それはさっておき、旗山ではいまだに日本人が建設した建築が多く残されており、この旅館もその一つですーー

旗山旅館

 日本統治時代、きび砂糖を運ぶための駅前にあった、台湾人専用の旅館です。その向かいには日本人専用の旅館がありましたが、今はもう要りません。私の中では日本統治時代の定義はきわめて難しく、二つの旅館と同じように、旗山には日本人専用学校と台湾人専用学校がありました。

 版画風に加工してみましたが、印刷のため色合いも明るく調節し、題字を追加。これは、お土産屋さんで売れるのかしらん

旗山旅館加工後

 それはさっておき、この建物は倒壊寸前のため、近づけませんが、味のある建物です。


 さていよいよ、明日、役所に行って、軍隊の種類を決めるくじを引きます。

 陸軍かな、海軍かな、空軍かな、あるいは、まさかの海兵隊か…?来月で三十路のわたくしには、荷が重い、がしかし、くじ引きというプロセス(?)は運任せと思えば、気が楽であります。


※追伸:事情によってくじ引きが、6月9日に延びました。やれやれです^^;


ブログ内関連記事:

三十路の徴兵日記:帰国と身体検査と

三十路の徴兵日記:あっという間に時間は過ぎる

三十路の徴兵日記:訓練終了

三十路の徴兵日記:海の仕事

三十路の徴兵日記:軍隊生活と海の向こうの魂のギター

三十路の徴兵日記:数か月が立って今は

三十路の徴兵日記:おまんじゅうを数える

三十路の徴兵日記:選挙とカウンセラーと旧正月と

三十路の徴兵日記:アルセーヌとホームズ

三十路の徴兵日記:海賊と駐在さんとメジャーリーガー(上)

三十路の徴兵日記:人生の過客

三十路の徴兵日記:海賊と駐在さんとメジャーリーガー(下)

三十路の徴兵日記:嗚呼さされざる我が命の輸送線

総合マンガ誌「キッチュ」

スポンサーサイト


Category:三十路の徴兵日記 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<「キッチュ」第三号掲載作品紹介:幻想と本能 | HOME | 「キッチュ」第三号掲載作品紹介:「赤ずきん」>>

いいクジを引いて下さい

明日は気合で是非希望のクジを引き当てて下さい!
お早いお帰りを待っています^^ノ
- | west55555 | URL | 2011.05.26(Thu) 01:23:43 | [EDIT] | top↑ |

Re: いいクジを引いて下さい

ありがとうございます…!
- | くれたかし | URL | 2011.05.26(Thu) 03:22:54 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kitsch2010.blog106.fc2.com/tb.php/33-6ff002ba

