RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

数か月が立って今は

2011.10.31 Mon
思えば6月28日訓練センターに入ってからは結構な時間が立ちました。


 8月後半にようやく所属単位が落ち着いて、あれからも二カ月強が立ったわけで、時間の流れのはやさに驚くばかりであります。「30才過ぎたら後ははやいよぉ~」という先達の言葉を思い出しながら・・・

 さて、軍の中では事務職に就いたとのことですが、それはつまり「心理輔導」、略して「心輔」、言わばカウンセラーであります。兵役で軍に入った人々に、イヤイヤ言いながら(多くはそうじゃないのかな)やってきた方々の相談に乗ると言うのは主な仕事です。ほかに同じ単位の中人達の人間関係を観察することも必要になってきます。

 しかしなんと言っても自分は「兵」なので、権限がほとんどなく、どちらかと言いますと問題を発見するだけで、どう解決するのは上の長官に一任されるのであります。責任がそれほど重くないと思えば、そうでしょうが、他人の悩みを聞くことによって、そのマイナスエネルギー(?)も多少こちらに移って来ることがあります。

 しかしながら、自分はあくまでも軍の中に一兵士ですので、本物のカウンセラー気取りになっではいけなかったり、なんとも加減が難しいのであります。

 その以前、この私がカウンセラーだなんて、皆が可愛そうな気もするが・・・


 さて、ここで嬉しいことに、弊誌でインタビューを受けられ、読み切り作品を掲載させていただいた阿部洋一さんが10月中旬に新刊の『血潜り林檎と金魚鉢男』そして加筆訂正された『少女奇談まこら完全版』一~三巻が電撃ジャパンコミックスより発売されたのであります!

 阿部さんのファンの方々にとっては、もはやニュースではないでしょうが、喜ばしいことです。思えば阿部さんのインタビューを掲載させていただいた『キッチュ』第二号を発刊した頃まだ幻だった第三巻が、いま本屋さんで並ばれているとなると、なんとも感懐深い・・・


やはり面白いマンガは、面白いのだ


 林檎ちゃんと昊介くん、そしてまこらちゃんの頑張りを見守りつつ、阿部さんのますますご活躍を応援させて頂きたいと思います。



 ちなみに、『まこら』第二巻と第三巻の作画スタッフ、気付かれた方は、いらっしゃったでしょうか・・・w


ブログ内関連記事:


三十路の徴兵日記:帰国と身体検査と

三十路の徴兵日記:抽選

三十路の徴兵日記:あっという間に時間が過ぎる

三十路の徴兵日記:訓練終了

三十路の徴兵日記:海の仕事

三十路の徴兵日記:軍隊生活と海の向こうの魂のギター

三十路の徴兵日記:おまんじゅうを数える

三十路の徴兵日記:選挙とカウンセラーと旧正月と

三十路の徴兵日記:アルセーヌとホームズ

三十路の徴兵日記:海賊と駐在さんとメジャーリーガー(上)

三十路の徴兵日記:人生の過客

三十路の徴兵日記:海賊と駐在さんとメジャーリーガー(下)

三十路の徴兵日記:嗚呼さされざる我が命の輸送線

『血潜り林檎と金魚鉢男』阿部洋一(Amazonページ)


総合マンガ誌「キッチュ」


Category:三十路の徴兵日記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<おまんじゅうを数える | HOME | 『セデック・バレ』「太陽と虹の橋」>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kitsch2010.blog106.fc2.com/tb.php/50-e636a408

