RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

2013年

2012.12.30 Sun
 いよいよ、今年も残り一日強になります。

 私の生まれ故郷の台湾では、旧正月が主流ですが、思えば31年の間、人生の6割以上は家を離れていたことと、その原因である家族関係の不和によって、一家団欒という正月感覚に冷ややかな感情(或いは無頓着的なモノというべきか)私にはあるようです。

 と同時に、97年当時、世界滅亡説を虚しく鬱な少年らしく悩んだものの、つい最近のマヤ文化予言の意味を考える余力を持たなくなっていました。

 予言よりも、遥かにリアルな存在と隣り合わせていることを、東北大震災を見て想起したわけです。

 私の高校時代、台湾では原発増設問題、つまり「核四」問題の議論が大いになされていた。それについても短いレポートも書いたっけ、確かに「原発はこわいけど、安全だったらあって悪いものではない」という内容でしたが、年齢がほんの少し重ねたことも原因のひとつだろうが、日本という国で十数年間暮らし続けてきて(『帝都大戦』の加藤保憲にとって、帝都が容易く破壊できるようになったにせよ)今の私はまさしくソレとは違うリアリティを味わっています。


 なにはともあれ、今年の12月21日は、世界滅亡ではなかった。


 「みんな同時に死ぬだなんて、こんな幸せな事はないよ」という、ある先達の言葉をかみしめつつ、おそらく睡眠不足の所為でなった風邪を抱え、大人しく布団の中で2013年を迎えることに決めました。


 皆さま、2012年、どうもありがとうございました、そして2013年も、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

良いお年を



総合マンガ誌「キッチュ」


Category:近況 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<「キッチュ」復活号掲載作品紹介:センスのあり過ぎた鎖 | HOME | 「キッチュ」復活号掲載作品紹介:不完全な死体>>

no subject

お風邪が早く治りますように。
神棚に手を合わせて就寝します。
キッチュの感想は後日お伝えいたします\(^▽^)/
- | west55555 | URL | 2012.12.31(Mon) 01:47:35 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

どうもです!

寝て治します><
- | くれたかし(管理人) | URL | 2012.12.31(Mon) 12:46:33 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kitsch2010.blog106.fc2.com/tb.php/68-52eb8d1a

